みんなでつくる、楽しいバスレク(6月30日)
5年生の学級活動では、「林間学校のバスレク」について学級会を行いました。子どもたちは、「クイズ」や「カラオケ」など、みんなで楽しい時間を過ごすためのさまざまなアイデアを出し合いました。
一つ一つの案について、「どうすればみんなが楽しめるか」「どんなルールなら安心して活動できるか」「何を準備したらよいか」など、友だちの意見に耳を傾けながら、時間をかけて丁寧に考えました。やり方がわかりにくいものは、実際に試してみることで笑顔が広がり、「ここはこうしたらもっとよくなるね」と自然に改善策を出し合う姿も見られました。
みんなで協力しながら、一つのことを作り上げていく子だとたちの姿からは、思いやりの心や成長が感じられます。林間学校当日、バスの中でも素敵な時間が流れることと思います。子どもたちにとって、かけがえのない思い出になるよう願っています。





