10秒に込めたがんばり ― 花笠音頭(6月2日)

 3年生の体育では、運動会に向けた練習に取り組んでいます。今日は校庭で「花笠音頭」の練習を行いました。

 まずはこれまでに覚えてきた振り付けを振り返りながら、一つひとつの動きを丁寧に確認しました。子どもたちは、元気いっぱいに体を動かし、楽しそうに踊る姿を見せてくれました。その表情からは、「できた!」という嬉しさや自信が伝わってきます。

 さらに、今日は「花笠音頭の入退場」にも挑戦しました。10秒間での入場、そして退場も10秒間で行うことを目標に、友だちと気持ちを合わせながら一生懸命取り組む姿がとても印象的でした。

 少しずつ動きがそろい、心がひとつになっていく様子に、子どもたちの成長を感じます。運動会当日、いきいきと輝く姿をお届けできることを楽しみにしています。