このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
開校152年目
熊谷市立熊谷西小学校
〒360-0018
熊谷市中央一丁目1番地
TEL 048-521-0016
FAX 048-520-2894
通級 048
-
525
-
6821
カウンター
アクセスカウンター
オンライン状況
オンラインユーザー
2人
メニュー
熊谷西小学校へようこそ
学校長あいさつ
学校経営方針
グランドデザイン
グリーンカーテン
いじめ防止基本方針
学校研究課題
学校評価
通級指導教室のページ
セルフ
ことばと聞こえ
おやじ倶楽部
学校安全マップ
分散登校
西小ギャラリー
「学習本位の教育」を受け継ぐ!
大正10年前後、大正デモクラシーの風潮が最も高揚し、全国的に新教育運動が活発化しました。その新教育実践の代表的な学校として、本校の前身である熊谷女子尋常高等小学校が埼玉県教育史の中で紹介されています。
大正15年には、当時の職員により「学習本位の教育」(B5判謄写版刷り600頁)が刊行されています。時を経て、平成23年度本校職員がこの本を復刻増刷しました。本校職員は、この「学習本位の教育」を手元に置き、先輩の先生方から示唆を与えていただくことにしました。
「西校教育は健全なり」を受け継ぐ!
昭和20年8月14日の熊谷大空襲で熊谷西小学校は全焼し、貴重な書類・資料等は焼失しました。次の日には「西校は校舎を焼失しましたが、西校教育は健全なり」と学区内に貼り紙を出し、8月21日に全校児童招集を伝えました。
当時の職員・保護者・地域の西校教育に対する思い・気概には改めて敬服させられます。
熊谷西小学校のホームページQRコードです。
携帯電話用ページも同じページとなります。
画面サイズによっては見にくい場合もございますがご了承下さい。
ネットの使い方について
「インターネットの使い方」について、ご家庭でルールの再確認をお願いいたします。
非行防止指導班「あおぞら」による動画教材
『埼玉県警察公式チャンネル』(動画配信サイト YouTube)
①ネットいじめ
https://www.youtube.com/watch?v=Gu44Mnr2ExU
②自画撮り被害
https://www.youtube.com/watch?v=gZVL1iFBUlw
③インターネットに個人情報を書き込むことの危険性
https://www.youtube.com/watch?v=nqcPSVUzUa8
④インターネット上で知り合った人と会うことの危険性
https://www.youtube.com/watch?v=31lfh1pW2o0
⑤そのアルバイト大丈夫?特殊詐欺に関わらない!」
https://youtu.be/oY_2zdn9Gk0
ログインID
パスワード
パスワード再発行
西小おやじ倶楽部のページ
おやじ倶楽部facebook
おやじ倶楽部の活動が詳しくのっています。
(外部リンクになります。)
H24 西小おやじ倶楽部計画.pdf
おやじ倶楽部の日記
1
2
3
4
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ニュース
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2020/08/12
おやじ倶楽部による遊具撤去作業
| by
職員室の先生
8月9日(日)暑い中、おやじ倶楽部のみなさんに、古くなった遊具の撤去をしていただきました。
様々な道具を使って、抜群のチームワークであっという間に、「のぼり棒」「恐竜の骨」「ブランコ」の3つの遊具が撤去されました。新しい遊具の設置に向けて準備します。
〇のぼり棒撤去作業
〇恐竜の骨撤去作業
〇ブランコ撤去作業
〇すっきりしました
07:25
2013/11/22
おやじ祭り
| by
職員室の先生
11月16日にPTAバザーと平行しておやじ祭りを行いました。魚釣りやストラックアウト、射的などたくさんのゲームがありました。子供たちはとても楽しいひと時を過ごせました。
09:11
2013/07/20
おやじ倶楽部活動
| by
3年生の先生
お祭り広場に巨大うちわを設置しました。うちわ祭りに行った際はぜひ見てください。
16:52
2013/07/16
おやじ倶楽部活動
| by
3年生の先生
にっしーを軽量化しました。21日にはにっしーが『熱いぞ、ラグビー!2013 in熊谷うちわ祭り』に参加します。
19:28
2013/07/09
おやじ倶楽部会議
| by
3年生の先生
8月3・4日に行われるサマーキャンプに向けての会議が行われました。
20:49
1
2
3
4
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ニュース
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project